【ブログ】ロリポップサーバーのコンテンツキャッシュ機能

アイキャッチ画像 ロリポップレンタルサーバー

このMASAa.blogで利用しているレンタルサーバー LOLIPOP(ロリポップ)で、5月8日から正式版「コンテンツキャッシュ機能」が無料でリリースされました。

ロリポップサーバーでコンテンツキャッシュ機能がリリースされました!

コンテンツキャッシュ機能」とは、Webサイトへのアクセスに対してキャッシュサーバーで応答することで、高速で安定したサイト表示を行えるようにする機能です。

WordPressを利用したWebサイトにおいて、従来の環境と比較し24倍のパフォーマンスの改善を実現したとのことです。

5月8日からリリースされた機能ですが、このMASAa.blogでは、既にベータ版の「コンテンツキャッシュ機能」を導入済みです。

24倍のパフォーマンスの改善と言うのはどうかと思いますが、表示が若干速くなったと思われます。

この「コンテンツキャッシュ機能」導入の影響で、右下に設置しているカウンタのアクセス数がかなり少なく表示されてしまいました( ̄。 ̄;)

裏でJetpack by WordPress.comや、Google アナリティクスを導入しているので、このカウントは外しても良いですけどね。

無いとなんだか寂しいので(調整中)として当面この状態にしておきます( ^o^)ノ