【サンプル百貨店】菊正宗 しぼりたてギンパック 500ml が当たる!

アイキャッチ画像 サンプル百貨店

菊正宗 しぼりたてギンパック 500ml 当選する!

サンプル百貨店で【SNS・ブログをお持ちの方限定】の「菊正宗 しぼりたてギンパック 」モニターキャンペーンに当選しました(≧∇≦)b

サンプル百貨店 菊正宗 しぼりたてギンパック 500ml が当たる!

と言うことで、ブログに「菊正宗 しぼりたてギンパック 500ml」のレビュー記事を掲載致します。

菊正宗 しぼりたてギンパックについて

「菊正宗 しぼりたてギンパック」は、1.8l、900ml、500mlの3種類のパックが販売されている日本酒です。

今回当選したのはその中の「菊正宗 しぼりたてギンパック 500ml」となります。

この「菊正宗 しぼりたてギンパック」は良くある大吟醸では有りません。それが特徴の一つでもあるようです。

サンプル百貨店 菊正宗 しぼりたてギンパック 500ml が当たる!

原材料名は、米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコールで、アルコール度数は14~15%、日本酒度は+3.0でやや辛口、淡麗の味わいとなっています。

サンプル百貨店 菊正宗 しぼりたてギンパック 500ml が当たる!

サンプル百貨店 菊正宗 しぼりたてギンパック 500ml が当たる!

「菊正宗 しぼりたてギンパック」のパッケージは全体がシルバー色となっており、このシルバーの色が鮮やかで、それほど日本酒をイメージしないパッケージとなってます。

日本酒をあまり飲まない人でも、このパッケージを見るとちょっと買ってみようかなって感じを狙ったパッケージと言ったところでしょうか(・・)(。。)

サンプル百貨店 菊正宗 しぼりたてギンパック 500ml が当たる!

この「菊正宗 しぼりたてギンパック」のコンセプトを確認すると、日本酒の概念を変える新しい日本酒と言うことで、いつもの食卓で気取らず楽しむというコンセプトとなっています。

菊正宗 しぼりたてギンパックを飲んでみる!

自分が好んで飲む日本酒は、白鶴の大吟醸なのですが(と言っても、気が向いたときしか飲まないのですが)、この白鶴の大吟醸のコンセプトは「ワイングラスでおいしい日本酒」と言うことで、今回の「菊正宗 しぼりたてギンパック」と重なる部分が多いですね。

食事と一緒にお楽しみと言うことなのですが、そうすると食事の味がメインになってしまい、この「菊正宗 しぼりたてギンパック」の味が分からなくなりそうなので、ここは敢えて「菊正宗 しぼりたてギンパック」だけを飲んでみました!( ・`ー・´) + キリッ

サンプル百貨店 菊正宗 しぼりたてギンパック 500ml が当たる!

サンプル百貨店 菊正宗 しぼりたてギンパック 500ml が当たる!

まずは香りについてですが、良くある日本酒のツーンとする香りは意外としません。

どちらかと言うと日本酒の香りでも、非常に和らいだ感じの日本酒の香りと言った感じです。

日本酒好きにはちょっと物足りない感じの香りですが、自分にとってはこの程度の和らいだ優しい香りが好みです( ^o^)ノ

色はパッと見ると無色透明なのですが、よく見ると黄色が掛かった感じの色合いで薄い黄金色をしています。

サンプル百貨店 菊正宗 しぼりたてギンパック 500ml が当たる!

肝心の飲んだ印象ですが、まず最初に飲んだ感想は「凄く飲みやすい!」でした。

あまりにも飲みやすいので、続けて2杯飲んでしまったぐらいですσ(^◇^;)

確かに日本酒は日本酒なのですが、良い印象で日本酒らしく無い日本酒と言った感じでしょうか(*´∀`*)ノ

と言うのも、初めてこの「菊正宗 しぼりたてギンパック」を飲むと「日本酒ってここまでフルーティーになるだ!」と思うほどの味わいを感じることができます。

そのフルーティーな味わいのさっぱりした感じが、口の中に広がっていくのが非常に心地良いです。

そして口の中の「菊正宗 しぼりたてギンパック」を飲み干すと、最後の余韻としてちょっと辛口の味わいがします。

これは日本酒らしい辛口の味わいですね。

白鶴の大吟醸も結構飲みやすい日本酒だったのですが、これはそれ以上に飲みやすい日本酒です。

そのため白鶴の大吟醸は食事中に飲むことはあまりなく、どちらかというと食前や食後に飲むことが多かったのですが、この「菊正宗 しぼりたてギンパック」は、その逆で食事中に飲むことが普通に出来る日本酒だと思います。

食事と一緒に飲む!

次に食事と一緒にこの「菊正宗 しぼりたてギンパック」を飲んでみました。

食事の内容はロースカツ弁当です(*´∀`*)ノ

サンプル百貨店 菊正宗 しぼりたてギンパック 500ml が当たる!

サンプル百貨店 菊正宗 しぼりたてギンパック 500ml が当たる!

食事の味を邪魔することなく口当たりが良く、「菊正宗 しぼりたてギンパック」が口の中で溶け込むので、脂っこい食事でも非常にサッパリさせてくれます。

本当に飲みやすいので食事と一緒に飲むと、ついつい飲み過ぎてしまい妻に止められてしまいましたσ(^◇^;)

でも、日本酒と言うことでアルコール度数もそこそこあるのですが、後からのアルコールも全然残らずそんなに酔うこともありませんでした。

妻は飲んだら酔ってすぐに寝てしまうのですが、この「菊正宗 しぼりたてギンパック」ではそのようなこともなく普通だったのがちょっと驚きです(笑)

最後に

サンプル百貨店 菊正宗 しぼりたてギンパック 500ml が当たる!

自分の場合食事するときは、ビールや最近では甘くないキリンチューハイ ビターズなどを飲むことが多いのですが、この「菊正宗 しぼりたてギンパック」も十分にその代わりになる日本酒だと思いました。

今回「菊正宗 しぼりたてギンパック」を飲む機会を与えてくれたお陰で、食事の際のアルコールのバラエティが広がりました。

これからはビールや甘くないチューハイなどの代わりとして、食事の時にこの「菊正宗 しぼりたてギンパック」も有りでしょう(・∀・)ノ