パソコン部屋の照明を工夫してLED電球に交換する!

パソコン部屋の照明を工夫する!

パソコン部屋の照明を工夫する!

夜、パソコンで作業中に部屋の蛍光灯を点けると部屋全体が明るすぎてしまい、どうも落ち着かない状態になってしまいますσ(^◇^;)

かと言って部屋の蛍光灯を点けないと暗すぎて作業が進みません。

お金を出して部屋の照明を買い換えたり照明機器を追加するつもりも無いですよね(笑)

そこで、大昔(多分25年以上前)実家で使っていたライトを探し出してパソコンデスク周辺に設置してみました。

まずはパソコンデスク上のキーボード左側に「山田照明 Zライト MANON ZM-002」のライトを設置しました。

パソコン部屋の照明を工夫する!

パソコン部屋の照明を工夫する!

もう一つは、カーテンレールの上にメーカー不明のライトを設置して、パソコンデスク全体を照らすようにしてみました。

パソコン部屋の照明を工夫する!

パソコン部屋の照明を工夫する!

パソコン部屋の照明設置完了!

色が電球色なので落ち着いた感じの明るさになり、これで作業に打ち込める環境となりました。

パソコン部屋の照明を工夫する!

パソコン部屋の照明を工夫する!

しかし、一つ問題が発生!

それは、ここ最近の気温の上昇とパソコンの排熱で部屋の温度が上がるのに加えて、クリプトン電球が近くになるとかなり熱くなってきます( ̄。 ̄;)

クリプト電球からLED電球に交換する!

省エネも兼ねてLED電球に変更してみました。

Amazon.co.jpで購入したLED電球が「アイリスオーヤマ LED電球 E17口金 40W形相当 電球色 広配光タイプ 密閉形器具対応 LDA5L-G-E17-4T2」と「スタイルド LED電球 E17口金 小形電球タイプ 2.4W 250lm (電球色相当・密閉器具/断熱材施工器具対応・小形電球25W相当) LA2T17L1」の2種類です。

パソコン部屋の照明を工夫する!

パソコン部屋の照明を工夫する!

パソコン部屋の照明を工夫する!

早速交換してみたところ、問題無く装着することができ点灯状態も問題ありません。

発熱もほとんど無いので、快適に作業することができます!

出費はLED電球代だけだったので安く済みました(・・)(。。)

パソコン部屋の照明を工夫する!

パソコン部屋の照明を工夫する!

パソコン部屋の照明を工夫する!

パソコン部屋の照明を工夫する!

パソコン部屋の照明を工夫する!