【レビュー記事】Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

商品レビューの依頼

今回Patech様より、サンプル品として『Mpow 一台二役 スマートフォン・携帯車載ホルダー 引き出し用マウント付き 【18ケ月安心保証】 ブラック』をご提供頂いたので、このエントリー記事にレビュー記事をアップさせて頂きます。

以下『Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー』とします。

この『Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー』の特徴として、

・強い吸着力:強力なゲル吸盤を採用し、強化する2段階の吸着デザインでダッシュボードにしっかり吸着できます。
・最適角度に調整可能:クリップ部分が360度自由に調整可能。iPhoneやスマホを取り付けたまま回転させられ、最適な視角に調整できます。
・幅広い対応機種:ホルダー部分は左右41~100㎜まで調整でき、iPhone 6 plusや4~6インチのスマートフォンが対応出来ます。
・吹き出し用マウント付き:視線を遮ない為、吹き出し用のマウントが付属されて、ダッシュボードにも吹き出しにも利用可能です。
・滑り止め設計:柔軟なスポンジゴムのクッションを採用し、揺れることやスマートフォンに傷を付けることは心配いりません。

などとなっています。

サンプル品到着

真っ白な無印のパッケージに、商品名が記載されたシールが貼れています。

このシールを見ると、メーカーは「MPOW」、モデル名は「MPCA016AB」となっています。

商品名は「Bigunctional car mount」のようです。

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

パッケージの中身を確認してみると、

  • スマートフォンホルダー(ホルダー部分)
  • スマートフォンホルダー(マウント部分×2種類)
  • 取扱説明書

の4点が入っていました。

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

取扱説明書は英語版のみで、日本語版の取扱説明書はありません。

外観について

前からこの手の製品は気になっていたのですが、今まで購入することは無く実際に使うのは初めてです。

まずは、スマートフォンを固定するホルダー部分から見ていきます。

スマートフォンや携帯電話を固定する部分にはスポンジクッションが貼られており、スマートフォン側にキズが付くことは無いでしょう。

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

ホルダー部分裏面には、2種類のマウントが取り付けられるように施されています。

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

ホルダー部分のサイド側を調整することで、横幅4.1cm~10cmのスマートフォンに対応可能と言うことで、市販されている多くのスマートフォンに対応出来るでしょう。

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

次に、マウント部分を見ていきます。

マウント部分は、ゲル吸盤タイプとエアコン吹き出し口に付けるタイプの2種類が有ります。

ゲル吸盤タイプのマウント部分は、角度を調整する部分が3カ所(下側、中央、上側)有り、自在な位置調整が可能となっています。

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

次に、エアコン吹き出し口に付けるタイプのマウント部分は、エアコン吹き出し口に直接差し込むタイプなので、特に複雑な機構はありません。

エアコン吹出口にキズが付かないよう、エアコンに差し込む爪部分には、ゴムのクッション素材で加工されている安心設計となっています。

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

ホルダー部分とゲル吸盤タイプのマウント部分を接続してみたところ、一番高くすると高さは18cm程度になります。

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

ホルダー部分とゲル吸盤タイプのマウント部分を接続した状態で、ホルダー部分は360度回転することが可能です。

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

ホルダー部分とエアコン吹き出し口に付けるタイプを接続してみました。

こちらは特に何も無く一転してシンプルな構造で、こちらも360度回転することが出来ます。

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

実際に使ってみる!

実際に幅約7.5cmのスマートフォン(ARROWS NX F-02G)をセットしました。

左右の固定部でスマートフォンをしっかりと挟んでくれて、下部分にもスマートフォンを載せる部分があるので、滑り落ちることは有りません。

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

ホルダー部分とゲル吸盤タイプのマウント部分を接続して、パソコンデスクに固定してみましたが、安定感に関しては問題無く倒れる心配は全く有りません。

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

パソコンデスクでパソコンしながら、偶にスマートフォンをチェックするのにピッタリです(´▽`)ノ

次に固定について難易度を上げてみました(^◇^;)

ガラス窓に垂直に固定してみたところ、問題無く固定でき剥がれる心配がありません。

同じく木の扉に垂直に固定してみたところ、こちらも問題無く固定でき剥がれる心配がありません。

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

固定する部分が凹凸が無い平らな面だと、固定に関しては全く心配は無いようです。

次に難易度を上げてみました。

次に屋内の壁に垂直に取り付けてみました。

壁にはかなりの凹凸が有るのでちょっと心配なのですが、無事取り付けることが出来ました。

但し、このまま長時間固定するのは心配ではあります(^^ゞ

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

次に車内に場所を変えて取り付けてみました。

まずは凹凸の有るダッシュボードに取り付けてみたところ、安定して取り付けることができました。

これだと走行中にも安定してスマートフォンを確認することが出来ます。

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

次に、マウント部分をゲル吸盤タイプからエアコン吹き出し口タイプに変更して、エアコン吹き出し口に装着してみました。

爪部分がゴムのクッション素材のため、躊躇うことなくエアコン吹き出し口に差し込むことが出来ます。

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

またこの爪部分がゴムのクッション素材のため振動にも強そうです。

Mpow 一台二役 スマートフォンホルダー

最後に

色々な場所に装着して確認してみましたが、剥がれる心配も無く安定感はバッチリでした。

角度・向きも自由に変えられるため、購入して困る事はまず無いと思います。

一つ難点としては、手帳型のスマホケースを装着していた場合は、取り外して固定する必要が有る位ですかね。

パソコンデスク用と車内用に欲しいので、もう一個購入しようかな(・_・)(._.)