PC用マイク SONY ECM-PC60 購入する!

PC用マイク購入検討する

家族全員がスマートフォンを持つようになって、家族間の連絡はメッセージも通話もLINE一択となってきました。

まぁ、これも時代の流れなのかなと(笑)

しかも、キャリアとしてドコモのスマートフォンを使っているのは自分だけのみで、奥さん、長女、次女は、MVNOのSIMでスマートフォンを使っているため自然とLINE利用率が高くなります。

そのうち我が家から長年使ってきたドコモが無くなりそうな勢いで、ドコモ離れが進んで行ってます!( ・`ー・´) + キリッ

LINEでのやりとりになってから良くなったことは、スマートフォン以外にパソコンでもやりとりが出来る事。

いちいちスマートフォンを取る必要がないので非常に便利です。

ただメインPCのマイクは、ヘッドホンに付いたマイクしか無いので、現状LINE通話に関してはヘッドホンをしているときに限定されます。

これを解決するには、マイクを導入すれば言い訳で(・_・)(._.)

Logicool HD WEBCAM C270

安くて人気の有る Logicool HD WEBCAM C270 を導入すれば、映像もマイクも一気に解決出来ます。

このLogicool HD WEBCAM C270は、Amazon.co.jpで1,000円程度で販売されているので、それこそ簡単に導入できるかと。

ウェブカメラの画質には、特に拘っていないのでこれでも良いのですが、現状マイク単体だけでも十分です。

それでもELECOMやBUFFALOなどのマイク単体を購入するよりは、このLogicool HD WEBCAM C270を購入する方が良いかなっと思っていたところ・・・。

物欲心を満たす格好いいマイクを発見(@_@)

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC60

それは、『SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC60』。

なんと言ってもソニー製と言うのが良いですよね。

デザインも格好良く、PCデスクに置いておくだけで全体が格好良く見えそうです(笑)

値段は、Logicool HD WEBCAM C270の2.5台分なので迷っていたところ、以前オーブンレンジを購入したときのビックカメラのポイントが有ることを思いだして、そのポイントを使って購入することにしました(´▽`)ノ

PC用マイク到着!

と言う事で到着しました。

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC60

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC60

そう言えば、超久しぶりのSONY製品購入ですなヽ(^。^)丿

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC60

最初に見た印象は、思っていたよりもコンパクトでおもちゃみたいな感じですね(^^ゞ

やはりSONYのロゴが格好いい(^。^)

角度調節が可能なので自分の好きな位置に設置可能です。

また、タイクリップと延長ケーブルが付属しているのでマイクとしても使用可能です。

接続端子はミニプラグとなっており、メインPCのオンボードのマイク端子に接続。

会話は普通に出来るのですが、オンボード接続時に心配していた相手側にノイズが少し出るようで(´・_・`)

通話が困難になるほどのノイズでは無いのですが、このノイズを少しでも減らそうとすると、やはりUSBオーディオインターフェース辺りに接続した方がよさそうですね。

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC60

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC60

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC60

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC60

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC60

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC60

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC60

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC60

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC60