【レビュー記事】Patech イルミネーションLEDライト 100LED 10M

商品レビューの依頼

最近、良く商品レビューの依頼が有るお陰で、ブログネタが増えて嬉しいこの頃ですm(__)m

今回商品レビューを受けたのは『Patech イルミネーションLEDライト ストリングライト 全長10M 100LED コントローラ付 IP65 クリスマス/結婚式/パーティデコレーション(ウォームホワイト )』となります(Patech様ご提供)。

LEDのイルミネーションライトと言う事で、これからの季節にはピッタリの商品ですね。

商品名が長いので以下『Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED』と記載させて頂きます。

『Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED』の特徴としては、

・屈曲性&柔軟性が優れ、誰でも手軽に様々な形状を作ることが出来ます。
・銅線とLEDライト部分は防水仕様IP65となっており、屋内外で使用可能です。
・発光色はウォームホワイトで、全長10mの長さに100球の省エネLEDを備え、ご希望な形状を作り光とともにロマンティックな感覚が溢れます。
・多機能リモコンにより15mの操作範囲でコントロールすることができます。
・多機能リモコンは、ライトの点滅速度(10レベル)、輝度及び点灯モード(8パターン)を制御することができます。
・ULの認定で安全が確保されており、環境に優しい原料と高輝度省エネLED採用により、電力消耗が少なく何時間点灯しても発熱が有りません。
・12ケ月保証付きです。

などとなっています。

サンプル品到着

Amazon.co.jpからレビュー用のサンプル品が到着しました。

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

イルミネーションライトらしいブルーを基調とした雰囲気有るパッケージです。

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

パッケージの裏側には簡単な仕様が記載されています。

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

開封してみるとこのような感じです。

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

パッケージの中身を確認してみると、

  • イルミネーションLEDライト
  • 電源アダプタ
  • リモコンコントローラー
  • ユーザーマニュアル

の4点が入っています。

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

ユーザーマニュアルは英語表示となっており、名称は『LED String Lighe』と書かれていました。

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

外観を確認する!

先ずは『Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED』の外観から見ていきます。

LEDイルミネーションライトの銅線部分と電源アダプタに分けられています。

そのLEDイルミネーションライトの銅線部分と電源アダプタの接続は、お互いのコードを差し込むことで簡単に接続可能です。

その接続した部分には、防水キャップにより防水対策が施されています。

なお、電源アダプタには、防水対策が無いので注意が必要です。

あくまでも防水仕様は、電源アダプタを除くLEDイルミネーションライト側となっています。

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

次にLEDイルミネーションライトの銅線部分を見てみました。

このLEDイルミネーションの銅線は、1本の線となっています(山手線の様に一周していません)。

触った感じは、銅線自体かなり細く柔らかな針金のような感じで、1本線なので複雑に絡まること無く、自分で曲げたり伸ばしたりして自由に形を作ることが出来ます。

銅線はゴールド色なので、意外と点灯していない状態でも綺麗に見えます。

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

次に、リモコンを見てみました。

リモコンには、11個のボタンがあります。

機能としては、「電源オンオフ(1ボタン)」「ライトオンオフ(1ボタン)」「輝度調節(5ボタン)」「点灯スピード設定(2ボタン)」「点灯モード設定(2ボタン)」の6種類となっています。

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

なお、LEDイルミネーションライト側の受信部は、この部分になります。

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

動作チェック

動作確認のために、部屋の中で『Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED』を点灯してみました。

当然ですが正常に点灯します(^^ゞ 素直に綺麗です(*´∀`*)ノ

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

簡単に星側に曲げてみました。

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

点灯モードは8種類有り、点滅パターンも色々と有って楽しめます。

それに加えて、点滅レベルが10レベル、輝度調節と色々なパターンを作り出すことが出来て、それらを組み合わせると有り過ぎて困るぐらいです(笑)

その時のLEDイルミネーションライトの形状やシチュエーションによって、様々な光の雰囲気を楽しめることが出来ると思います。

LEDイルミネーションライトを設置する!

家の中だけでは勿体ないので、我が家の道路側に面した二階の窓に設置してみました。

自分は芸術的センスが無いのは分かっているので(笑)、適当に『Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED』を貼ってみました(笑)

発熱が無いのと銅線自体軽くて細いので、固定はセロハンテープで大丈夫です。

こんな感じになりました。

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

暗くなるのを待って確認してみるとこんな感じです。

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

これだけでも十分に綺麗で、加えて色々な点滅パターンが有るので十分楽しめます。

その後長女のアドバイスで、LEDイルミネーションライトをハートにしてみました。

ハートと言うよりは、ウサギかネコの顔になってしまいましたが、これはこれで良い感じ・・・かな( ̄。 ̄;)

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

と言う事で、十分にその効果を感じることができたので、これでLEDイルミネーションライトの設置は終了!だったのですが。。。

ふと部屋の出窓に飾っている食玩ガンダムのディスプレイケースを見て寂しさを感じてしまって、それならばと言うことで、この食玩ガンダムを陳列しているディスプレイケースに『Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED』を巻いてみることにしました。

食玩ガンダムの陳列用に使っているディスプレイイケースは、ダイソーで1個300円で販売されているコレクションボックスで、今のところ縦9ケースに重ねて使ってます。

『Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED』を、ダイソーコレクションボックスの底面部分に巻いてみました。

9ケースのダイソーコレクションボックスを使っているので、9回ほど巻いたことになります。

このLEDイルミネーションライトは、屈曲性&柔軟性のお陰で簡単に巻くことができました。

点灯してみるとこれがなかなか良いです!

Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED

今まで単に出窓に置いていた食玩ガンダムのディスプレイケースが、凄く鮮やかに蘇りました(☆。☆)

上の画像では、『Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED』の点灯状態が分かり難いので、YouTubeに『Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED』の点灯をアップしてみました。

クリスマスツリーなんて目じゃないですよ(笑)ちょっと感動(*´∀`*)ノ

この食玩ガンダムの状態を見た、奥さん、長女、次女の全員が「はでーーーーーー!(@_@)」って言われてしまった(笑)

ダイソーのコレクションボックスと『Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED』の組み合わせは、お勧めです!

最後に

センスが有る人であれば、『Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED』1本で色々なことが楽しめると思います。

電源アダプタの防水対策が確保さえ出来れば、屋外の木やガレージに巻き付けるだけで十分に綺麗でしょうし、色々な家族イベントやショップの演出など、色々と使えそうです。

特にこれからの季節には、家を少し飾りたいと言う方にはピッタリだと思います。

今回食玩ガンダムのディスプレイケースに巻いてみましたが、他にも色々なフィギュアやガンプラなどの陳列にちょっとした鮮やかさを加えたい時にはピッタリでしょう。

色々と試してみるうちに『Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED』の扱いが雑になってしまったのですが、それでも点灯しなくなるような事も壊れることも有りませんでした。

クリスマスツリー用の安いイルミネーションライトは直ぐに壊れてしまうことが有るのですが、この『Patech イルミネーションLEDライト 10m 100LED』は丈夫さの面でも安心して使えることができました。