愛車トヨタノア80系が納車されて1年半が経過しました!

愛車トヨタノア80系が納車されて1年半が経過しました!

愛車トヨタノア80系が納車されて1年半が経過しました!

愛車トヨタノア80系 前期型 特別仕様車 Si “W×B(ダブルバイビー)” が納車されたのは、2017年6月19日。

と言う事で、愛車トヨタノア80系 前期型 特別仕様車 Si “W×B(ダブルバイビー)” の納車から1年と半年が経過しました。

現在の走行距離は4,716kmになります。

愛車トヨタノア80系が納車されて1年半が経過しました!

6ヶ月点検(1年半)

先日、購入したディーラー(トヨタカローラ広島)で6ヶ月点検を受けてきました。

愛車トヨタノア80系が納車されて1年半が経過しました!

愛車トヨタノア80系が納車されて1年半が経過しました!

メンテパックに加入しているので特に費用が掛かりません。

特に異常も無く、エンジンオイル交換もメンテパックに含まれているので交換しておきました。

そして、いつもであれば自分でスタッドレスタイヤに交換するのですが、ここ最近首に痛みが続いているため今年はスタッドレスタイヤ交換をディーラーに頼むことにしました。

これでスタッドレスタイヤ2シーズン目に突入です。

この冬は暖冬と言うことで、あまり出番が無いかもしれませんね。

愛車トヨタノア80系が納車されて1年半が経過しました!

愛車トヨタノア80系が納車されて1年半が経過しました!

スライドドア異音対策

以前、走行中にスライドドアからゴロゴロとした異音が発生する件についてのエントリー記事を書きましたが、その中で自分で出来る対策を行っています。

愛車トヨタノア80系スライドドアの異音発生とその対策を行う!

そのスライドドアの異音ですが、SNSで繋がっている人から対策品が出ていると言う情報を頂いたのでディーラーで確認してみました。

結果、このスライドドアの異音に対してメーカー側も把握しているようで、二段階の対策品が出ていました。

このスライドドアからのゴロゴロとする異音についてですが、発生時期は主に気温が高い時期に発生し、今頃の寒い時期には発生していません。

その原因として考えられるのは、スライドドアのレール部分にグリスがきちんと塗られていれば異音が発生しません。

しかし、暑い時期になるとそのグリスが溶けてしまってグリスの効果が無くなるようです。

そのためディーラーでグリスを塗って何日かは異音が発生しないのですが、グリスが溶けて効果が無くなり掛けると再び異音が発生します。

と言う事で、このスライドドア異音対策用第一弾として硬めのグリスが出ており、今回はその硬めのグリスをスライドドアのレール部分に塗布しました。

但し、今は寒い時期で異音が発生しないため、その効果が分かるのは来年の春先以降になりそうです。

これでも完治しない場合は、スライドドアのレール部品に対策品が出ているそうなので、このスライドドアのレール部分を交換する必要が有ります。

しかし、このスライドドアのレール部品は、一旦スライドドアを外す必要が有り、あまりスライドドアを外したことが無いディーラーにとってはリスクを伴う可能性があります。

また、そのスライドドアのレール部品は塗装されていないためボディカラーに合わせて塗装する必要も有ります。

と言う事で、出来れば対策用のグリスで完治して欲しいところなんですけどね。

愛車トヨタノア80系が納車されて1年半が経過しました!

最後に

今回スライドドアの異音の原因も分かりスッキリしました。

スタッドレスタイヤを入れていた袋も新しくなったし、なかなかサービスの良いディーラーで、初めてのトヨタディーラーですがその対応には満足しています。

そして、トヨタノア80系 前期型 特別仕様車 Si “W×B(ダブルバイビー)”に乗り換えて1年半が既に経過しました。

あまり走行距離は伸びていませんが、かなり便利に使っています。

フルモデルチェンジまでまだ結構期間があるので、当面はこのトヨタノア80系 前期型 特別仕様車 Si “W×B(ダブルバイビー)”ライフを楽しんで行きたいと思います(・∀・)ノ

愛車トヨタノア80系が納車されて1年半が経過しました!