【DIY】ウォールシェルフ棚を取り付ける!

【DIY】ウォールシェルフ棚を取り付ける!

ウォールシェルフ棚

パソコンデスクの横の壁にウォールシェルフ棚、所謂飾り棚を設置したくなりました。

ウォールシェルフ棚の使用用途は、もちろん食玩フィギュアやCDジャケットを飾るためです!

また、更にフックが付いていることで、ヘッドホンなどを掛けることが出来れば尚グッドです。

横幅の長さは、60cm前後が希望です。

カインズ広島LECT店に行く!

近所のホームセンターには無く、無印良品にはフック付きのウォールシェルフ棚は無かったため、カインズ広島LECT店に行ってきました。

カインズ広島LECT店に行くと、種類としては決して多くはないのですが、幾つかのウォールシェルフ棚が販売されていました。

その中で目に止まったのが、『DOSHISHA フック付40 壁掛け飾り棚 NKB-P40 NA ナチュラル』です。

横幅の長さが40cmと短いところがマイナスポイントですが、フック付きのウォールシェルフ棚です。

フックが付いていないウォールシェルフ棚で有れば、長さ60cmの『DOSHISHA L型 壁掛け飾り棚 NKB-L60 NA ナチュラル』も有りました。

『DOSHISHA フック付40 壁掛け飾り棚 NKB-P40 NA ナチュラル』の在庫は1個だけと言う状況だったので、長さよりもフック付きを優先して、最終的に『DOSHISHA フック付40 壁掛け飾り棚 NKB-P40 NA ナチュラル』を購入しました。

【DIY】ウォールシェルフ棚を取り付ける!

【DIY】ウォールシェルフ棚を取り付ける!

なお、ナチュラルカラー以外にブラウンカラーも有ったのですが、ブラウンカラーの方は結構在庫が残っていました。

DOSHISHA 壁掛け飾り棚 NKB-P40 NAについて

パッケージの内容は

  • 本体×1個
  • 専用フック×2個
  • 取付け部×4個(予備×1個有り)
  • キャップ×4個(予備×1個有り)
  • 固定ピン×12本(予備×3本有り)
  • ネジ×4本(予備×1本有り)
  • 取付け用定規×1枚
  • 取扱説明書

となっています。

【DIY】ウォールシェルフ棚を取り付ける!

【DIY】ウォールシェルフ棚を取り付ける!

【DIY】ウォールシェルフ棚を取り付ける!

【DIY】ウォールシェルフ棚を取り付ける!

本体サイズは、約幅40×奥行10×高さ7cmとなっており、均等耐荷重は約3kgとなっています。

木目のシートを貼り付けたものではなく、天然木のタモが使用されているとのことです。

持ってみると結構ずっしりとした重さがあります。

【DIY】ウォールシェルフ棚を取り付ける!

【DIY】ウォールシェルフ棚を取り付ける!

DOSHISHA 壁掛け飾り棚 NKB-P40 NAを取り付ける!

早速パソコンデスク横の壁に取り付けたいと思います。

【DIY】ウォールシェルフ棚を取り付ける!

これ以外に、ハンマー(固定ピンでの取り付け時)またはプラスドライバー(ネジでの取り付け時)が必要となります。

後は必要に応じてマスキングテープやメジャー、水平器も有ると便利でしょう。

我が家の水平器がどこかに行ってしまったので、ビー玉で水平であることを確認して取付け完了です。

付属の取付け用定規のお陰で、位置さえ決まれば簡単に取り付けることができます。

また、取り付ける壁の材質によって、固定ピンかネジを選択することが可能です。

出来れば後々のことを考えて固定ピンで取り付けたいところですが、硬い木板には固定ピンで取り付けることができないので、この場合ネジで取り付けることになると思います。

今回は固定ピンで取付けました。

こんな感じに取付けすることが出来ました。

【DIY】ウォールシェルフ棚を取り付ける!

【DIY】ウォールシェルフ棚を取り付ける!

【DIY】ウォールシェルフ棚を取り付ける!

最後に

やはり長さが短い気もするのですが、ちょっとした食玩フィギュアを飾るには十分なスペースがあります。

それに加えてヘッドホンを掛けることができるのはなかなか便利です。

他の空いている壁のスペースにもウォールシェルフ棚を取り付けたいところなのですが、奥さんからゴチャゴチャし過ぎってストップされてしまいました(^^ゞ

【DIY】ウォールシェルフ棚を取り付ける!

【DIY】ウォールシェルフ棚を取り付ける!