【レビュー記事】PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き

PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き

商品レビューの依頼

今回LivSenseDirect様より、サンプル品として『PrimAcc はんだごて ハンダ 電気ハンダゴテ ダイヤル式電子はんだこて 温度調節可能(200-450℃) 60W 110V 半田ゴテセット収納ケース付き』をご提供頂いたので、レビュー記事をアップさせて頂きます。

以下、『PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き』とします。

この『PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き』の特徴として、

・「温度調節機能」はんだごては内部加熱セラミックスインダクタ技術を採用し、加熱スピードが短く20秒程で450℃の温度に達します。ダイヤル式の温度調節機能により200℃~450℃の間隔で簡単調節することが可能です。
・「放熱ファースト」4カ所の放熱穴により早く熱を放散する設計が施されています。
・「断熱シリコン」グリップ部分に断熱シリコン採用により滑り止めの効果以外にも、はんだこての使用中のやけどを防止します(耐高温)。
・「豊富なパッケージ」5種類の交換用コテ先、はんだごてスタンド、帯電防止ピンセット、ハンダワイヤー、ハンダ吸い取り器、はんだ除去用スポンジ、収納ケースなどがパッケージされています。
・「有ると便利!」この半田ごてを使う事で、家庭内のイヤホン、パソコン、電気機器など簡単な修理を行うことができます。また、DIY製品、焼画などにも満足できることでしょう!

となっています。

サンプル品到着

無印のパッケージに、商品名が記載されたたシールが貼れています。

PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き

その無印のパッケージを開封してみると、黒色の収納ケースが現れます。

PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き

PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き

ケースはプラスチック製で、結構ぎゅうぎゅうに詰め込まれています(^^ゞ

PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き

その収納ケースを確認してみると、半田ごてを使う上で必要なモノが一通り揃っています。

PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き

  1. まずは、はんだこて本体(1本)PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き
  2. はんだこて台(1個)PrimAcc はんだこてセット収納ケース付きPrimAcc はんだこてセット収納ケース付き
  3. はんだワイヤー(1個)PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き
  4. 静電防止ピンセット(1本)PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き
  5. はんだ除去ポンプ(1本)PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き
  6. 交換用コテ先(5本)PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き
  7. はんだ除去用スポンジ(1枚)PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き
  8. 日本語用取扱説明書(1冊)PrimAcc はんだこてセット収納ケース付きとなっています。

外観確認

はんだこて本体は、比較的小さめな形状となっています。

手で掴む部分には、断熱シリコン採用のグリップが施されています。

PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き

そのグリップ部分の上に温度調節するためのダイヤルが有ります。

PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き

コテ先は、簡単に交換することが可能です。

ケーブルも取り回しやすい固さです。

交換用のコテ先は、5種類の形状が有ります。

実際に使ってみる

PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き

実際に使ってみました。

と言っても、今特にはんだこてを使う必要性が無いので、取りあえず壊れた時計の基板を使って試してみました。

このはんだこては比較的コンパクトで、グリップも有り非常に持ちやすい形状となっています。

売りの加熱スピードは確かに短く直ぐに熱くなりました(@_@)

初めて温度調節機能が装備されたはんだこてを使ったのですが、使用する用途によって温度を変えることが出来て便利です。

はんだこて台や、はんだ除去ポンプ、交換用コテ先、はんだ除去用スポンジなど、はんだこてを使う上で必要なモノが揃っていて便利です。

特に交換用のコテ先は、5種類の形状が有りその用途によって入れ替えて使う事が可能です。

PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き

PrimAcc はんだこてセット収納ケース付き

最後に

久々にはんだこてを握ったので、ワクワクしてしまいました( ^o^)ノ

大学の時など卒業研究で良くはんだこてを使っていて、就職してからも基盤とにらめっこの毎日だったので、はんだこてには馴染みがある自分です。

はんだごては昔良く使っていたのですが、今ではほとんど使う事が無かったので、久しぶりにワクワクしてしまいました(^^ゞ

中学の技術の時間にはんだこてを作った記憶が蘇ってきます(笑)

と言うことで、はんだこてに対しては多少免疫が有る自分ですが、このはんだごて一式が有ればいざという時に便利使えるでしょう。

このはんだこてを使って、子供たちの前で故障品を直すパパって言うのもなかなかなものです!( ・`ー・´) + キリッ