メインPCのWindows 10を再インストールする!

アイキャッチ画像 Windows 10

メインPCのWindows 10の挙動がおかしい?!

昨年末からメインPCのWindows 10の挙動がおかしくなってしまったので、我慢出来ずにWindows 10を再インストールすることにしました。

前回、メインPCのWindows 10を再インストールしたのが、2015年10月にシステム用のSSDを入れ替えて以来なので、約1年2ヶ月ぶりのWindows 10の再インストールになります。

メインPCのWindows 10再インストール開始する!

それでは、メインPCのWindows 10を再インストール開始します!

Windows 10 再インストール

Windows 10 再インストール

メインPCのWindows 10インストールの不具合!

これまで何回もWindows 10の再インストールで全く問題無かったアプリがインストール出来なかったり、一太郎&ATOKをインストールした後にJUSTオンラインアップデートが実行出来なくなったりと何故か不具合が続出してしまいかなりの時間を費やしてしまいました。

途中からDVDドライブまでが認識しなくなる始末です。

DVDドライブが壊れたかも!?と思ってデバイス マネージャーを確認してみると、ドライバーが正常に認識していませんでした。

取りあえずドライバーを再インストールしてみたのですが、不具合が解消されなかったので、レジストリエディタ(regedit.exe)で、

  [HKEY_LOCAL_MACHINE]   [SYSTEM]   [CurrentControlSet]   [Control]   [Class]   [{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}]

の[UpperFilters]と[LowerFilters]の2項目を削除して対応しました。

Windows 10の再インストールして環境構築を含め終わった後は、今のところ問題なく動作しています。

最後に

だいたい1年ごとにWindowsの再インストールを行っているので、次の再インストールも1年後ぐらいかな・・・この1年間は順調に稼働してほしいですね( ^o^)ノ