メインPCのWindows 10を再インストールする!

昨年末からメインPCのWindows 10の挙動がおかしくなって、我慢出来ずにWindows 10を再インストールすることにしました(。・_・)

前回、メインPCのWindows 10を再インストールしたのが、2015年10月にシステム用のSSDを入れ替えて以来なので、約1年2ヶ月ぶりのWindows 10再インストールになります。

Windows 10 再インストール

Windows 10 再インストール

Windows 10の再インストールを始めたものの、今まで何回もWindows 10の再インストールで全く問題無かったアプリがインストール出来なかったり、一太郎&ATOKをインストールした後にJUSTオンラインアップデートが実行出来なくなったりと初めてのケースが続出してかなりの時間を費やすことに(´・_・`)

仕舞いには、途中からDVDドライブまでがなぜか認識しなくなる始末に( ̄0 ̄)

DVDドライブが壊れた!と思ったのですが、デバイス マネージャーを見てみるとドライバーが正常に認識していませんでした。

しかし、ドライバーを再インストールしても同現象が発生し続けるためレジストリエディタ(regedit.exe)で、

  [HKEY_LOCAL_MACHINE]
  [SYSTEM]
  [CurrentControlSet]
  [Control]
  [Class]
  [{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}]

の[UpperFilters]と[LowerFilters]の2項目を削除して対応することに。

とりあえずWindows 10の再インストールが環境構築を含め終わった後は、今のところ問題なく動作しています。

だいたい1年ごとにWindowsの再インストールを行っているので、次の再インストールも1年後かな・・・1年間は順調に稼働してほしいですな(・・)(。。)