メインPCのマザーボードのボタン電池交換と清掃を実施!

メインPCのマザーボードのボタン電池交換と清掃を実施!

メインPCの不具合について

ここ数日前から、朝一でメインPCの電源を投入すると必ずBIOSの設定画面が出るようになってきました(´・_・`)

原因は、マザーボードのボタン電池の劣化でしょうか(・・?)

と言うことで、ボタン電池(CR2032)を購入してきました。

メインPCのマザーボードのボタン電池交換と清掃を実施!

メインPCを清掃する!

メインPCを引っ張り出すと、これまで暑くて清掃をサボっていたので、ファン周りを中心に結構な埃ですσ(^◇^;)

メインPCのマザーボードのボタン電池交換と清掃を実施!

メインPCのマザーボードのボタン電池交換と清掃を実施!

メインPCのマザーボードのボタン電池交換と清掃を実施!

メインPCのマザーボードのボタン電池交換と清掃を実施!

と言うことで、メインPCの清掃を実施して、久しぶりの清掃でスッキリしました(≧∇≦)b

マザーボードのボタン電池を交換する!

次にボタン電池を交換します。

グラフィックカードを一旦外し、マザーボード上のボタン電池を交換します。

メインPCのマザーボードのボタン電池交換と清掃を実施!

以上で、メインPCの清掃とマザーボードのボタン電池交換が終了!

メインPCのマザーボードのボタン電池交換と清掃を実施!

最後に

改めてBIOS設定を行って、起動時にBIOS設定画面が出ないことを確認しておきました。

ゲームをするわけでは無いので、特に今のパソコンのスペックに不満は無いので、もうしばらく使い続ければと思っているんですけどね(・∀・)ノ

でも、そろそろ次期メインPCをどうするか検討しておかないといけないのかも(・・)(。。)

メインPCのマザーボードのボタン電池交換と清掃を実施!