【レビュー記事】Patech 24 LED ソーラーライト

商品レビューの依頼

前回Patech様から『Patech 5LED ソーラーライト ステップライト アウトドアライト 防水 太陽発電 省エネ 夜間自動点灯 屋外照明/ステップ/軒先/庭/ガーデン/ドライブウェイ/玄関周りなどの照明/防犯用(二点セット)』商品レビューのご依頼に続いて、同じくソーラーライトの『Patech 24 LED ソーラーライト センサーライト 屋外照明/軒先/壁掛け/庭先/玄関周りなど対応 夜間自動点灯 三つの点灯モード 防犯用』の商品レビューを承ったので、このエントリー記事でご紹介させて頂きます(´▽`)ノ

商品名は『Patech 24 LED ソーラーライト センサーライト 屋外照明/軒先/壁掛け/庭先/玄関周りなど対応 夜間自動点灯 三つの点灯モード 防犯用』となります。

長い商品名なので以下『Patech 24 LED ソーラーライト』と記載させて頂きます。

この『Patech 24 LED ソーラーライト』は、3つの知能モードを搭載しており、必要に応じて背面のスイッチを切り替えてモードを選択可能です。

また、人感センサーと明暗センサーが搭載され、防水等級IP65により天候に関わらず屋外で使う事が可能で、耐熱性も向上されているとのこと(防水ですが完全に水に沈むと壊れる可能性があります)。

サンプル品到着

Amazon.co.jpからレビュー用のサンプル品が到着しました。

Patech 24 LED ソーラーライト

Patech 24 LED ソーラーライト

前回の『Patech 5LED ソーラーライト(二点セット)』よりも大きなパッケージです。

Patech 24 LED ソーラーライト

開封してみるとソーラーライト本体、固定用のネジ、取扱説明書が入っていました(^。^)

Patech 24 LED ソーラーライト

仕様としては、

  • LED数量:24PCS
  • ルーメン:528ルーメン
  • 点灯モード:通常点灯ライトモード、DIMライトセンサーモード、センサーモード
  • 点灯時間:通常点灯ライトモードでは4〜6時間
  • 防水等級: IP65

となっています。

デザインとしては、前回の『Patech 5LED ソーラーライト(二点セット)』は四角錐台の形状でしたが、『Patech 24 LED ソーラーライト』は三角柱とシャープな形状になっています。

サイド側6個、正面18個、合わせて24個のLEDに期待してしまいます( ・`ー・´) + キリッ

そのため太陽光パネルの傾斜はきついので、長い時間ソーラーエネルギーを取り組むことが可能かと思われます。

また、磨りガラス状ではなく、はっきりと24個のLEDが見えます。

これはこれで力強い印象を与えてくれて好印象です。

Patech 24 LED ソーラーライト

Patech 24 LED ソーラーライト

Patech 24 LED ソーラーライト

動作チェックを行う!

設置する前に動作チェックを行いました。

背面にOFFを除く3つのモードを切り替えるためのスイッチが有ります(OFF・①・②・③)。

Patech 24 LED ソーラーライト

それぞれのモードを確認してみました。

①のモードは、「通常点灯ライトモード」となります。

明暗センサーにより暗くなると自動的に点灯し、蓄積した電力が切れるまで中点灯(4〜6時間)するか、明るくなると消灯します。

人感センサーは作動しないモードです。

Patech 24 LED ソーラーライト 通常点灯ライトモード

②のモードは、「DIMライトセンサーモード」となります。

明暗センサーにより暗くなると自動的に弱点灯(12個のLEDが点灯)し、人感センサーにより人を感知すると24個のLEDが強点灯(17-20秒)します。

人が離れると元の弱点灯(12個のLEDが点灯)に戻ります。

Patech 24 LED ソーラーライト DIMライトセンサーモード

③のモードは、「センサーモード」となります。

通常は消灯しており、暗い場合に限り人感センサーにより人を感知すると24個のLEDが強点灯(17-20秒)します。

人が離れると自動的に消灯します。

Patech 24 LED ソーラーライト センサーモード

とそれぞれのモードで動作チェックしてみましたが、正常に動作することを確認しました。

24個のLEDが強点灯すると、かなり明るいです(@_@)

前回の『Patech 5LED ソーラーライト(二点セット)』はスポット的に照射すると言う形でしたが、この場合左右にもLEDが設置しているので、広範囲に照射することが可能です。

取り付けを行う!

まずは玄関に取り付けてみました。

本体上部中央にネジを引っかける穴が有ります。

Patech 24 LED ソーラーライト

流石に玄関に取り付ける場合、付属のアンカーを打ち込んでネジを取り付ける訳にはいかないので、前回同様強力な両面テープで取り付けてみました。

強力な両面テープを使えば十分固定可能ですが、定期的に固定状態をチェックする必要はありそうです。

玄関に取り付けてみた感想として、明るさは申し分ないです。外玄関一面を照らしてくれます。

センサー感度も良好で、『Patech 24 LED ソーラーライト』の前に立つとすぐに点灯します。

午前中はそこまで太陽光が当たらないので、ソーラーエネルギーを蓄えることが問題となってくるのですが、これは今後の確認が必要ですね。

Patech 24 LED ソーラーライト

Patech 24 LED ソーラーライト

最後に

点灯モードが3種類有るので、その設置場所に合ったモードで使えるので便利です。

また、結構明るいので防犯にも一役買いそうですね(^。^)

と言う事で、100V仕様の外用ライトが電源供給の問題で取り付けられない場合には、この『Patech 24 LED ソーラーライト』を試してみる価値は有ると思います。