AndroidスマホでInstagramのアプリが起動出来ない

AndroidスマホでInstagramのアプリが起動出来ない

Instagramのアプリが起動出来ない

11月17日(土)の朝起きてから自分のスマホ(docomo Fujitsu arrows NX F-01J)でInstagramのアプリを起動してチェックした後、しばらくしてもう一度Instagramのアプリを開こうとすると “Instagram が停止しました” のメッセージが表示されてしまいInstagramのアプリが起動出来ません。

AndroidスマホでInstagramのアプリが起動出来ない

“アプリを再起動” を選択しても、 “「Instaguram」が繰り返し停止しています” が表示されInstagramのアプリが起動出来ません。

AndroidスマホでInstagramのアプリが起動出来ない

スマホ本体を再起動しても症状変わらず、Instagramのアプリが起動出来ません。

Google Playの評価とレビューの投稿を見ると、自分だけではなく多くの人が11月17日(土)からこの現象になっているようです。

土曜日と言うことも有り、そのうちバージョンアップで改善されるだろうと思い放置しておくことにしました。

その間は面倒ですがパソコンでInstagramをチェックすることにしました。

しかし、11月19日の早朝になっても改善されていません。

この現象はAndroidスマートフォン特有のようで、iOSのiPhoneでは発生していないようです。

念のため子供達のIPhone 6s、iPhones SEで確認してみましたが、正常にInstagramのアプリは起動しInstagramを見ることが出来ます。

Instagramアプリを再インストールする

Google Playの評価とレビューの中で、アンインストールして再インストールすると改善すると言う投稿があったので試してみました。

但し、アンインストールして再インストールするとログイン出来なくなって新規に登録する事になったと言う書き込みがチラホラと見受けられたので、念のためサブ機にInstagramのアプリをインストールしてログインしておきました。

AndroidスマホでInstagramのアプリが起動出来ない

準備が整ったのでメイン機のInstagramのアプリを一旦アンインストールします。

AndroidスマホでInstagramのアプリが起動出来ない

念のためスマホ本体を再起動します。

AndroidスマホでInstagramのアプリが起動出来ない

改めてInstagramのアプリをインストールします。

AndroidスマホでInstagramのアプリが起動出来ない

インストール完了しました。

AndroidスマホでInstagramのアプリが起動出来ない

ログインが無事通りInstagramのアプリを起動することが出来ました。

AndroidスマホでInstagramのアプリが起動出来ない

最後に

ログイン出来なくなって新規に登録する事になったと言う書き込みは、パスワードを忘れてしまったか、ログイン画面でFacebookでのログインに目が行ってしまい、下に有る既存のIDでのログインに気づかなかったのではないかと推測します。

今のところ何度かInstagramのアプリを起動しましたが、正常に起動することができています。

今のところこの現象を改善するには、Instagramのアプリを再インストールするしかないようですね。