撮影ボックスで使うLEDライトをザ・ダイソーで購入する!

撮影ボックスで使うLEDライトをザ・ダイソーで購入する!

撮影ボックスで使うライトの導入を検討する!

このブログに画像としてアップしている食玩フィギュアなどの小物類の撮影は、昔Amazon.co.jpで購入した安い撮影ボックスを使って、キヤノンのコンデジで撮影しています。

これに蛍光灯タイプのスタンドライトを使って光を確保しています。

それでも薄暗い状態なので、できるだけ日中の明るいときに撮影するようにしているのですが、どうしてもそれだとなかなか撮影する時間が取れません。

そこでいつでも撮影できるようにライトを増設したいと思います。

ザ・ダイソーのLEDライトを購入する!

と言うことで、あまりお金を掛けたくないので手っ取り早く近所のザ・ダイソーで使えそうなLEDライトを物色してきました。

そこで見つけたのが、4個のLEDが付いたライトになります。

ブルー、グリーン、イエロー、レッドのカラーがあります。

と言うことで、このザ・ダイソーのLEDライト(ブルー)を取りあえず3個程購入してきました。

撮影ボックスで使うLEDライトをザ・ダイソーで購入する!

撮影ボックスで使うLEDライトをザ・ダイソーで購入する!

ザ・ダイソーのLEDライトについて

表面を押すことでオンオフのスイッチとなっています。

撮影ボックスで使うLEDライトをザ・ダイソーで購入する!

また、裏面にはちょっと心許ないですが、中央に磁石が付いているので鉄などに貼り付けることができます。

撮影ボックスで使うLEDライトをザ・ダイソーで購入する!

別途、単4電池3本を必要とします。

撮影ボックスで使うLEDライトをザ・ダイソーで購入する!

点灯してみたところなかなか明るくて満足です。

撮影ボックスで使うLEDライトをザ・ダイソーで購入する!

3個だと結構な明るさです(笑)

撮影ボックスで使うLEDライトをザ・ダイソーで購入する!

撮影ボックスにLEDライトをセットする!

撮影ボックスの左右に1個ずつ今回購入したLEDライトを磁石でセットして、もう1個は余っていたミニ三脚に固定してみました。

これだとなんだか光が当て方がキツいので光を滑らかにする効果を狙って、LEDライト本体に透き通った紙(トレーシングペーパー)を巻いてみました。

これでだいぶ滑らかな光で明るくなりました。

白いモノを撮影するときはちょっと心配ですが、これで様子を見て撮影することにします( ^o^)ノ

撮影ボックスで使うLEDライトをザ・ダイソーで購入する!

次のエントリー記事で実際にガンダム食玩の画像をアップしたいと思います!( ・`ー・´) + キリッ