AUKEYのミニ三脚 CP-T01を購入する!

AUKEYのミニ三脚を購入する!

AUKEYのミニ三脚を購入する!

今回は『AUKEY iPhone スマートフォンホルダー Gopro スポーツカメラ インターバル動画 撮影 アクセサリー iPhone 7、iPhone 7 Plus/Android スマホなどに対応 CP-T01』を購入してみました。

もともと撮影ブースで使っていたミニ三脚の安定性が悪く、それを改善するために今回AUKEYのミニ三脚を購入してみました。

AUKEY ミニ三脚 到着!

AUKEYのミニ三脚到着です。

小物なのでゆうパックで届くかなと思っていたのですが、意外にもヤマト運輸で届きました(^^ゞ

AUKEYのミニ三脚を購入する!

パッケージは思ったよりも大きめです。

AUKEYのミニ三脚を購入する!

パッケージ内容の確認

パッケージの中身は、

  • ミニ三脚
  • スマートフォンホルダー
  • 保証カード

の3点となっています。

AUKEYのミニ三脚を購入する!

外観について

ミニ三脚にしては、ゴツくて存在感の有るデザインをしています。

折りたたんでいるときの長さは約18cmと、ミニ三脚にしては大きめでしょうか。

AUKEYのミニ三脚を購入する!

持ち運びに便利に使わないときには、ストラップ付属して装着できるようになっています。

AUKEYのミニ三脚を購入する!

使うときにはこのストラップ部分を外して、そこにカメラやスマートフォンホルダーを装着する仕組みです。

AUKEYのミニ三脚を購入する!

足を広げてみると、足のデザインが真っ直ぐではなく、カーブを描いているデザインとなっており、広げたときのデザインもなかなか迫力があります。

AUKEYのミニ三脚を購入する!

また足の裏にはきちんとゴムの滑り止めが施されています。

AUKEYのミニ三脚を購入する!

AUKEYのミニ三脚を購入する!

しかし、全体の材質はプラスチックなので、質感はそこまで良く有りません。

これは値段が値段なので致し方ないところでしょう。

耐久性はこれから使っていかないと分かりませんが、プラスチック製と言っても無理な使い方をしなければ壊れたりしないと思う作りをしています。

ミニ三脚なのに水平器が付いているので、設置状態が水平がどうか分かるようになっています。

この価格のミニ三脚で水平器が付いているのは珍しいのではないでしょうか。

AUKEYのミニ三脚を購入する!

AUKEYのロゴの部分が上下水平の角度調整レバーのロック解除となっており、このレバーを解除することで上下左右の調整が出来るようになっています。

AUKEYのミニ三脚を購入する!

AUKEYのミニ三脚を購入する!

次に付属のスマートフォンホルダーを見てみるとスマートフォンホルダーは、バネの力で固定する方式です。

AUKEYのミニ三脚を購入する!

AUKEYのミニ三脚を購入する!

自分のスマートフォン(ARROWS NX F-02G)を、スマートフォンホルダーに装着してみましたがギリギリ装着できました。

AUKEYのミニ三脚を購入する!

ARROWS NX F-02Gのサイズは 約144mm × 74mm × 9.4mmで、液晶サイズは約5.2インチです。

従って、スマートフォンホルダーに装着出来るスマートフォンのサイズは、これが限界でしょう。

これ以上大きいスマートフォンを装着する場合は、別途ホルダーを用意する必要があります。

実際に使ってみる!

実際に、コンデジ、スマートフォン、一眼レフをそれぞれ装着してみました。

まずはコンデジからです。

コンデジ自体軽いので、装着後の安定性はバッチリです。

不安要素は全く無く快適に撮影することができます。

AUKEYのミニ三脚を購入する!

ちなみに以前のミニ三脚です。

AUKEYのミニ三脚を購入する!

次に付属のスマートフォンホルダーを使って、自分のスマートフォン(ARROWS NX F-02G)を装着してみました。

自分のスマートフォン(ARROWS NX F-02G)は、真ん中に電源ボタンとボリュームボタンが有るので、その箇所を外してスマートフォンの端にスマートフォンホルダーを装着してみました。

スマートフォンが偏ってしまいますが、ミニ三脚の大きな足のお陰でこの状態でも安定性はバッチリです。

AUKEYのミニ三脚を購入する!

AUKEYのミニ三脚を購入する!

AUKEYのミニ三脚を購入する!

最後に一眼レフを装着してみました。

一眼レフの重量にも耐えて装着することができます(@_@)

不安定な感じは全くありません。

さすがに望遠レンズを装着すると無理があるでしょうけど、この程度のレンズであれば十分使用できます。

AUKEYのミニ三脚を購入する!

AUKEYのミニ三脚を購入する!

AUKEYのミニ三脚を購入する!

最後に

デザインも良く、水平器が装備され上下左右にも調整できて言うことが無いミニ三脚です(^。^)

しかも、値段がお手頃と言うところも良いですね!

今まで使っていたミニ三脚とは比べものにならないぐらい安定性が有り、これから撮影ブースで撮影する時の必須アイテムになりそうです(☆。☆)

撮影ブース用と持ち運びように2台有っても良いかも( ^o^)ノ