今年も残り1ヶ月!年賀状作成の準備をする!

年賀状作成!

今年も残り1ヶ月!

いよいよ今年も12月に入って残り1ヶ月となりました。

今年もあっと言う間の1年って感じですね。

この年になるとクリスマスも年末年始もあまり関係無く、日々淡々と過ごしています(^^ゞ

年賀状作成について

そして今年も面倒な年賀状作成の時期がやってきました。

面倒なのですが毎年結構力を入れて作成している自分ですσ(^◇^;)

毎年年賀状は、親戚用、友人用、長女用、次女用、そして実家の分と5パターンのデザインを作成しています。

しかし、いまのところ年賀状作成はまったく熱が入らない状態が続いてます。

その原因は、子供たちが大きくなって今年撮影した写真が少なく、親戚用の年賀状に使える写真が全く無いこと!

エプソン カラリオプリンター PM-A950について

もう一つは、我が家の「エプソン カラリオプリンター PM-A950」が調子が悪く年賀状作成まで保つか不安なことの2点です。

この「エプソン カラリオプリンター PM-A950」が販売されたのが2005年10月で、我が家に来たのが2007年5月、もっと前に別の場所で使っていたので約10年間使っているプリンターです。

ここ毎年、年賀状の作成時期になると決まってプリンター買い換えを検討しているのですが、背面給紙機能でハガキ50枚の印刷に対応したプリンターが無く買い換えをスルーしてきました。

今年はエプソンから背面給紙機能のプリンターの発売は無かったのですが、キヤノンから待望の背面給紙機能でハガキ40枚印刷に対応したプリンターが登場しました。

これまでエプソンのプリンターばかり使い続けてきたのですが、ここに来ていよいよキヤノンのプリンターに乗り換えかも?!と思ったのですが、色々と検討した結果、今年の年賀状作成は今の「エプソン カラリオプリンター PM-A950」を使えるところまで使う事になりました。

もし、「エプソン カラリオプリンター PM-A950」で年賀状が完成出来れば、来年エプソンから発売されるプリンターに期待して待ってみようかなと思います。

エプソンから背面給紙機能が付いたプリンターが発売されなければ、型落ちのキヤノンの背面給紙機能付きのプリンターを購入するでしょう。

年賀状作成準備

「エプソン カラリオプリンター PM-A950」で年賀状作成の準備をします。

エプソン カラリオプリンター PM-A950

エプソン カラリオプリンター PM-A950

年賀状を印刷する枚数は、我が家と実家を合わせて約250枚、これを表裏印刷することになります。

インクのストックが乏しいので、一応印刷できることを確認してAmazon.co.jpにインクを注文しておきました。

純正インクは購入しないので、リサイクルインクカートリッジのエコリカのインクを購入します。

エプソン カラリオプリンター PM-A950のインクは、対応機種が3機種(PM-A900 / PM-A950 / PM-D1000)しかなく、特殊なインクカートリッジなので、一般量販店では純正すら見掛けることが少なくなっています。

そのせいか、去年はこのエコリカのインクがAmazon.co.jpで品切れ状態が続いていたり、在庫有りになっても値段が高かったりと不安定な状況が続いていたのですが、今年は何故か今のところ品切れすることなく価格も安く安定した状態が続いています。

リサイクルインクカートリッジ エコリカのインクを購入する!

「【Amazon.co.jp限定】エコリカ リサイクルインクカートリッジ EPSON 6色パック IC6CL35 EC-IC6CL35A (FFP・封筒パッケージ)」を購入しました。

丁度、「エコリカ EPSON用リサイクルインクカートリッジセットキャンペーン」が開催されいて、このクーポンで20%OFFの割引が適用されて1,964円で購入することができます。

6色インクでこのお値段は結構安いですね。

しかし、何と!クーポン適用でギリギリ2,000円越えにならず、送料が掛かってしまう事が判明! と言う事で、+αで購入しておきました(^◇^;)(←Amazonプライム加入前)

Amazon.co.jpから到着です!

FFP・封筒パッケージなのに輸送箱で届きました( ̄。 ̄;)

Amazon.co.jp限定 エコリカ リサイクルインクカートリッジ EPSON 6色パック IC6CL35 EC-IC6CL35A (FFP・封筒パッケージ)

輸送箱の中には、「【Amazon.co.jp限定】エコリカ リサイクルインクカートリッジ EPSON 6色パック IC6CL35 EC-IC6CL35A (FFP・封筒パッケージ)」しか入ってないです。

Amazon.co.jp限定 エコリカ リサイクルインクカートリッジ EPSON 6色パック IC6CL35 EC-IC6CL35A (FFP・封筒パッケージ)

Amazon.co.jp限定 エコリカ リサイクルインクカートリッジ EPSON 6色パック IC6CL35 EC-IC6CL35A (FFP・封筒パッケージ)

Amazon.co.jp限定 エコリカ リサイクルインクカートリッジ EPSON 6色パック IC6CL35 EC-IC6CL35A (FFP・封筒パッケージ)

年賀状購入

年賀状もディズニーキャラクター年賀100枚購入しておきました。

年賀状 ディズニーキャラクター年賀

後は、年賀状に掲載する子供達の写真なのですが、これが一番問題なんですよね(´・_・`)

年賀状作成!