【レビュー記事】Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

商品レビューの依頼

今回QTuo様より、サンプル品として『Qtuo 4個セット ソーラー充電 壁掛け LEDライト 自動点灯 お庭/玄関/ガーデンライト 10時間以上連続照明可』をご提供頂いたので、このエントリー記事にレビュー記事をアップさせて頂きます。

以下『Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット』とします。

この『Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット』の特徴として、

・3個の高輝度LEDライトを搭載し、普通のライトと比べ、より高い輝度を持ちます。夜間に足下を優しく照らてくれて、実用性十分です。
・柔らかな暖かい光で、白熱電球に比べて低消費電力、長寿命です。
・自動点灯により消灯で手間が要らず、暗くなると自動で点灯し明るくなると自動で消灯します。高品質のソーラーパネルで日陰でも充電可能です。
・面倒な配線は一切不要で、電気代も不要です。
・高品質の材料を採用し、優れた防水効果が有ります。

などとなっています。

サンプル品到着

無印のパッケージに商品名が記載されたシールが貼られています。

この商品シールには、商品名が「Solar Light 3 LED Solar Setp Light」、モデル名が「GECD054AS」となっています。

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

パッケージの中身を確認してみると4個セットと言う事で、

  • ソーラーライト本体×4個
  • ネジ一式×4個
  • 取扱説明書

が入っています。

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

取扱説明書は英語での記載で、日本語の記載は有りませんが、特に取扱説明書が無くても困る商品ではないでしょう(・・)(。。)

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

外観確認

『Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット』の外観から見ていきます。

LEDソーラーライト1個のサイズは、横10cm × 縦8cm × 高さ2.1cmと非常にコンパクトな作りとなっています。

また、重さは100gを切って95gと非常に軽いLEDソーラーライトです。

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

LEDソーラーライト1個に対して、高輝度LEDが3個内蔵されています。

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

外観素材はシルバーのステンレス素材なので、プラスチック素材に比べると高級感が有り、設置する場所を問わないデザインと言った感じです。

ソーラーパネルの裏側には、ON/OFFボタンと付属のネジを使って固定するための穴が2カ所ほど施されています。

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

動作確認

取りあえず部屋の中で動作確認してみました。

結構周囲が明るい状態で点灯します。

コンパクトですが十分な光量で、4個全部を点灯すると結構明るいです(笑)

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

設置してみる!

動作確認で正常に点灯することが分かったので、次に実際に設置してみました。

最初に我が家の階段にLEDソーラーライトを2個設置してみました。

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

設置と言っても、我が家の階段横には窓が有るので、その窓の下に置くだけの簡単設置です。

これだと家の中ですが充電することも可能です。

暗くなって点灯状態を確認すると、十分に階段の照明となっています。

今回とりあえず階段にLEDソーラーライトを2個ほど設置してみましたが、3個、4個に増やすと結構な明るさになりそうです。

次に残り2個のLEDソーラーライトをガレージに設置していました。

ガレージの屋根を支える棒に両面テープで貼り付けてみました。

コンパクトで軽いので、両面テープで十分に固定することが出来ます。

一応落下防止のためにタイラップ(インシュロック/結束バンド)でも固定しておきました。

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

丁度助手席側には照明が無かったので、LEDソーラーライトを設置したお陰で夜間にクルマを入れやすくなりました。

これでガレージの屋根を支える棒とドアミラーが接触しなくて済みます(笑)

と言う事で、ポイント的な使い方にも丁度良いLEDソーラーライトです。

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット

最後に

この『Qtuo ソーラー充電 LEDライト 4個セット』は、日陰でも充電可能なので十分に実用になります(日光に当たったときよりも点灯時間が短くなりますが)。

コンパクトで軽く、ステンレス素材で防水性能のスタイリッシュなデザインのLEDソーラーライトを、ちょっとした明るさを確保した場所に、どこでも手軽に設置できるところが良いです(´▽`)ノ