【レビュー記事】Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

商品レビューの依頼

今回QTuo様より、サンプル品として『Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット 高透明度 iPhone/Samsung/HTC/Android タブレットPCなど対応』をご提供頂いたので、このエントリー記事にレビュー記事をアップさせて頂きます。

以下『Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット』とします。

『Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット』の特徴として、

・【高質量】レンズ構成は5群6枚のプロ的光学式レンズを採用、この製品を通じて鮮明で素晴らしい写真が撮れます。
・【238°超広角レンズ】この製品を通じて、幅広い範囲の景色を写真1枚で撮影できます。
・【高質量クランプ】特別設計されたレンズはしっかりスマホに固定します。クランプにゴム製リング付いておりスマホに傷付けません。銅製の外観でデバイスに対応出来ます。
・【幅広く互換性】この製品はスマホやタブレットPCに対応し、iPhone、Samsung、HTC等多数の携帯電話に対応します。このレンズの中心とスマホのエッジの距離は3.68cm以内のデバイスに対応出来ます。

などとなっています。

サンプル品到着

Amazon.co.jpからレビュー用のサンプル品が到着しました。

無印のシンプルなパッケージに商品説明のシールが貼れています。

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

パッケージの中身を確認してみると、

  • レンズ
  • レンズ収納袋
  • 取扱説明カード

の3点が入っていました。

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

取扱説明カードは1枚で表裏に説明が記載されています。なお、英語のみの記載です。

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

取扱説明カードによると、商品名は「238° Professional HD Super Wide Angle」となっています。

外観確認

レンズの外観から見ていきます。

レンズ表側にはキズ・汚れ防止のためにキャップが装着されています。

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

レンズ裏側には特にキャップはありません。

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

レンズ、クリップ、レンズキャップに分解できます。

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

と言ってもレンズ1個、クリップ1個、レンズキャップ1個と言う構成なので、特に清掃する以外は分解する必要も無いと思います。

レンズ自体は大きめで、直径は約3.5cm、高さは約2cmとなっています。

レンズの周囲が銅製のカッパー色で、見た目高級感が漂っています。

如何にも「広角な撮影が出来ます!」的なレンズと言った印象を受けます!

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

クリップについても、普通の真っ平らなデザインでは無く、凸凹にデザインされておりちょっと凝った感じのデザインとなっています。

クリップの長さは約7.3cm、幅は約2.2cmとなっており結構大きめです。

レンズもクリップも「少しだけ高級感を出してみました!」的なデザインをしていて好印象です(´▽`)ノ

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

装着確認

我が家のiPad Air 2と、自分のスマートフォン(ARROWS NX F-02G)に装着してみました。

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

まずはiPad Air 2に装着してみました。

クランプにゴムが施されているので、しっかりと固定することができ、タブレットやスマートフォンをキズ付けないので安心して装着できます。

iPad Air 2の装着に関して問題は無く、タブレットと言う事で違和感無く装着と言った感じです。

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

次に、スマートフォン(ARROWS NX F-02G)に装着してみました。

スマートフォンと言うことで、Air Pad 2と比べると筐体が小さく広角レンズがかなり大きく見えます(^^ゞ

こちらも特に問題はありませんが、このスマートフォン(ARROWS NX F-02G)は、外カメラレンズが中央付近に寄っているため、液晶部分に掛かってしまいますが問題は無いと思います。

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

撮影確認

まずはiPad Air 2での撮影です。

我が家の階段を撮影してみました。

下3枚の写真がiPad Air 2のノーマルカメラレンズでの撮影です。

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

下3枚の写真がiPad Air 2に『Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット』を装着して同じ位置からの撮影です。

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

随分と広がるのが分かります。

またケラレ現象も発生することなく綺麗に撮影することが出来ます。

次にスマートフォン(ARROWS NX F-02G)の内カメラに『Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット』を装着して撮影してみました。

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

自分を撮影したくないので、子供のダッフィーのぬいぐるみを自撮りで撮影してみましたσ(^◇^;)

下の写真がスマートフォン(ARROWS NX F-02G)のノーマルカメラレンズ(内カメラ)での撮影です。

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

下の写真がスマートフォン(ARROWS NX F-02G)に『Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット』を装着して同じ位置からの撮影です。

Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット

随分と広がるので、ダッフィー1匹では物足りない感じがします(笑)

最後に

『Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット』自体、しっかりと作られていると印象で、安っぽさは全く感じられませんでした。

iPad Air 2に装着して使ってみてiPad Air 2との相性もバッチリでした(^。^)

また、普通スマートフォンの内カメラで自撮りする場合、その被写体は多くても二人か三人ぐらいまでの撮影になると思うのですが、この『Qtop 238°超広角レンズ カメラレンズキット』を使うことで多くの人数を入れて自撮りすることが可能です!(@_@)

これは、自撮りを為まくる女子にピッタリな製品でしょう!( ・`ー・´) + キリッ

また、スマートフォンを使って、今流行のツイキャスとかふわっちなどで配信をする方にも、良い製品だとだと思います(自分はしませんが)。

レンズ収納袋も付いており、バックの片隅に入れておけば邪魔にならないし、いざと言う時に取り出して、クリップでスマートフォンに簡単装着出来て便利です。

と言う事で、もちろん外カメラでも十分に使えますが、特に内カメラで自撮りするときにお勧めします。

なお、スマートフォンやタブレットによってはケラレが発生する可能性が有るのと、スマホの端からレンズの中心の距離が3.68cm以内でないと装着出来ないので、購入の際にはこの2点注意が必要かと思います。