【ブログ】MASAa.blog@WP版が理想の形になってきました!

アイキャッチ画像 MASAa.blog

MASAa.blog@WordPress版が理想の形になってきました!

手こずりながら作成しているこのMASAa.blog@WordPress版ですが、自分が理想の形になってきました。

以前のMASAa.blog@Movable Type版と比べるとシンプルで且つ軽くなったので、表示によるストレスは少なくなりました。

その分ゴチャゴチャ感と言うか詰め込んだ感が無くなったので、物足りなさを少し感じてますがこれは何れ慣れるでしょう(^^ゞ

MASAa.blogのレイアウトについて

スマホ専用レイアウトのお陰で、スマホで見る場合も楽になりました。

但し、レイアウトを弄るとPCで確認すると正常に表示されるのに、スマホで確認するとレイアウトが崩れてたりすることも有るので、レイアウトを調整したらPC・スマホの両レイアウトを要確認です!

WordPressを使ってみた感想

やはり今一番の旬のCMSであるWordPressと言うことで、テーマ、プラグインなど恵まれていますね。

操作面でもMovable Typeと比べると遙かに使い易い上に、環境面でも恵まれていてこの上ないです。

どうしても一つだけNGな点が有って、それはWordPressのテキストエディタ!

Movable Typeのタグ打ちエディタに慣れてしまっているため、WordPressのエディタに慣れるまで使い難いのが難点です(^^ゞ

これはそのうち慣れると思います。その慣れを改善するプラグインを導入するのも一つの手ですがプラグインに頼ってしまうのはちょっと躊躇してしまいますね。

と言うことで、MASAa.blog@WordPress版は、全体的に80%完成(延々に100%にはならないと思う)と言ったところでしょうか。

今後は気になるところをモディファイしていきます!

WordPress構築時手こずった事を備忘録的にメモする!

  • プラグイン Jetpack by WordPress.comで共用設定する際に、Facebookだけが共有されない問題。
    これは管理メニューから「カスタマイズ」-「SNS」-「FacebookOGPタグを挿入」のチェックを外すことで解消しました。
  • プラグイン Jetpack by WordPress.comで、Google+が自分だけしか共有されない問題。
    これはGoogle+の設定で、「プロフィール」-「基本情報」の中の「Google+ ログイン使用アプリ」で、「編集」-「アプリの設定を変更」を選択後、WordPressの公開対象を一般公開に切り替えて解消しました。
  • Facebookに共有されたブログ記事が全文掲載されてしまう問題。
    公開する際に、投稿の編集画面の「パブリサイズ共有:」の「詳細を編集」を選択して、カスタムメッセージの欄を確認後公開ボタンを押すことで、カスタムメッセージの欄に記載された文章のみが共有されることで解消しました。