本日からMASAa.blog@WordPress版を開始します!

アイキャッチ画像 MASAa.blog

本日からMASAa.blog@WordPress版を開始します!

アイキャッチ画像 MASAa.blog本日からMASAa.blog@WordPressを開始します!

随分前からMovable Typeの次はWordPressと決めていて、無料のレンタルサーバーにWordPressをインストールしてWordPressについて勉強していました。

いざ乗り換えるとなると色々面倒で、本来であれば昨年ぐらいまでに実施したかったところですが、結局本日自分の誕生日の6月23日からスタートと言うことになりました( ^o^)ノ

元々ロリポップサーバーのライトプランを契約しているため、データベース(MySQL5)は一つしか持てず、Movable Typeでデータベースを使用しており、追加でWordPressを新たに導入することが出来ず時間を要してしまいました。

ロリポップのライトプランからスタンダードプランに切り換える!

今回思い切って、ロリポップのライトプランからスタンダードプランに切り換えることにしました!

ロリポップのスタンダードプランでは、30個のデータベース(MySQL)が使えるので、これで既存のMovable Typeと今回新たにWordPressが併用することが可能です。

WordPressのテーマについて

WordPressのテーマは「Simplicity2」を使用させて頂きました。

カラーについてですが、「MASAa.blog@Movable Type版」と同じく、またそれ以前の「MASAa's Homepage」から代々引き継いだピンクを基調としたサイトにしました。

以前の「MASAa.blog@Movable Type版」と比べると随分スッキリとした感じになったと思います。

まだまだやらなければならない事が山積みですが、追々と手を加えていこうと思います。

なお、ブログの内容は、今までと変わらず自分の独り言のようなエントリー記事をアップしていきますので、MASAa.blog@WordPress版でも、よろしくお願い致しますm(__)m